
Sashimi

Yakiniku

今までのパソコンとか周辺機器とかのまとめ

PC

今までに買ってきた(使ってきた)ものの数々を把握するのも兼ねて,ここにまとめておく.

 

・パソコン

1 今使ってるこれ
f:id:arrk_hoji:20150602202212j:plain
http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/i630ga3_sp2.html
2014年の2月に買った.なんとなくリムーバブルケース付けたけど未だに使ってないし,はたして使う時がくるのか….長生きして欲しい.

2 1の前に使ってたデスクトップ(ESPRIMO DH70/HN FMVD7HN71)
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/dh/spec/#modelSelectBtnSCustom
スリム型デスクトップというやつ.
win7,CPU i7,メモリ 8GB,SSD 128GB,BDドライブってことくらいしか覚えてない.
2013年の春くらいに中古で買った.

3 2の前に使ってたノートPC(VPCEB49FJ/B)
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB4/spec_retail1.html
今は亡きVAIO
買ったのは2011年の春くらい.当時,ほとんどのパソコンがマウスパッドの横にクルクルするやつが付いてたんで付いてないのを選んだ記憶がある.

・モニタ

メイン VX229HJ
サブ VS229H-P
サブは2013年,メインは2014年に買った.ASUSは良い.

・キーボード
普段 REALFORCE 108UBK
 Amazon.co.jp: 東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0: パソコン・周辺機器
PS3とか FKBN108M/NFB2 
 Amazon.co.jp: FILCO MajestouchBLACK USB&PS2両対応 日本語108キー・前面印刷・かな印字なし Nキーロールオーバー対応 独CherryMX茶軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN108M/NFB2: パソコン・周辺機器
所謂茶軸とかいうやつ.黒軸とか赤軸とかも気になったけど流石にそこまで買うのはアレなのでアレ.茶軸の打感はふーんって感じだった.Realforceのズッシリした感じ好き.

・マウス
1台目 TM-150
 トラックボールとかいうやつ.手のひらでコロコロしたいならM570tよりこっちのほうが良かったと思う.ただ操作に癖があるのと,無駄にでかいので体勢によっては疲れるのがアレ.

2台目 M570t
 TM-150にはなかったホイールが魅力ってワケ.

3台目 Alienware TactX
 今のPCを買う前に学割使ってAlienwareのスリム型を買い,それに合わせて買ったマウス.
PCは本体側面のカラー調整するソフトが起動しなくて,サポートに連絡したらBIOSをアップグレードしろと言われ,アップグレードしたらOSが起動しなくなって返品した.

DELLの数日以内であれば全額返金っていうのは本当に助かった….後で知ったことだけどDELLでPC買うなら最上位のサポートを付けたほうがいいらしい.何も付けてなかったのでサポートに連絡すると中国人が出て,
 サポート「OSが起動したらF12を押してください」
 僕「OSが起動しません」
 サポート「OSが起動したらF12を押してください」
みたいなやり取りがあったりして大変だった.
マウスはロジクールのG9xをいじった感じっぽい.ソフトはオリジナルでそこそこ.クリック感とかも嫌いじゃなかったけど,定価が1万くらいなのはやっぱり高いと思う.
あとホイールの側面が手汗で錆びるのはやめてほしいと思った.

4台目 G502
ロジクールの値上げで以前から気になってたのを駆け込んで買ったやつ .ホイールが手汗で錆びなさそうなのが良い.錆びました.チルトホイールのクリック感が柔らかいのがちょっと不満.

・その他
マウスパッド
 Amazon.co.jp: SteelSeries QcK マウスパッド 63004: パソコン・周辺機器
USBハブ
 Amazon.co.jp: iBUFFALO USB3.0ハブ 4ポートタイプ ブラック BSH4U20U3BK: パソコン・周辺機器

スピーカー
 Amazon.co.jp: LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW: パソコン・周辺機器
キャプチャボード
 Amazon.co.jp: I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2: パソコン・周辺機器
ヘッドホン
 Amazon.co.jp: LOGICOOL サラウンドサウンド ゲーミングヘッドセット G430: パソコン・周辺機器
ペンタブ
 Amazon.co.jp: Wacom ペンタブレット シンプルタブレット Bamboo Pen CTL-470/K0: パソコン・周辺機器
ペンタブは購入後にペイントソフト付きの廉価版でて悲しくなったけど,どうせ描かないってことで気を持ち直した.買うならペイントソフト付きを買うのを勧める.
プリンタ
 カラリオ EP-805A
ルーター
 AtermWG1800HP
アケコン
 RAP V3 SA
ゲーム
 ゲームキューブPS2PS33DS

 

本当はスマホも数台だしまとめようと思ったけど長くなったので今度にする.こうして列挙してみると結構お金使ってるな…って感じ(こなみ).